EPSON EP-805のスキャナーエラー0x10を解決か?

2022年5月27日金曜日 ·

たまにしか使わないので起動するたびに、何かしら問題が出るわが家のプリンターエプソンのEp-805を何か月かぶりに使用しようとすると、スキャナーエラーで電源をオフにするしかない状態が発生。

 

PCから印刷を送っても、印刷ジョブを削除して、紙詰まりを確認してから電源オフしろとメッセージがでる。


最初はスキャナーエラーだけだったのに、廃インクパッドのエラーも出たんで、以下の動画を参考にリセットしてから適当にキッチンペーパーを詰めて対応。

 

思ったより簡単にできるのでここまではよし。




 

困ったのは、スキャナーエラーの方で、もともとする気はないけど、とっくにメーカー修理対応は終了してる。

 

起動でエラーがでるので、紙詰まりや誇りが溜まってそうなところを掃除してみたが、どうにもならない。

 

再起動を繰り返してもだめなんで、諦めてコンビニで印刷しようかと思ったが、

ググってたら

AZUのパソコン日誌さんのスキャナエラー発生でプリンタが動かない。実は…という記事を発見。


参考にして、起動してからスキャナーユニットを開けて、インクが移動してるときにうまくインクを1色外して、そのまま開けっ放しで電源オフにしてから起動したら、 インクが1色ないよ的なメッセージがでて、インクを交換したらスキャナーエラーは発生せずそのまま使えた。

 

スキャナーを使ったり、再起動すると、エラーコード0x10が出ますが、スキャナーはスマホアプリのMicrosoft Lensあたりを使って、プリンターの電源は切らずにスリープでの利用でなんとか使える。

 

と思って油断して再起動したら、またスキャナーエラーで、インクの抜き差しで解決できず絶望してたら、 スキャナーユニット開けてインクカートリッジのインクを補充する下部分(なんていうの?)のインクをティッシュで拭いたらなんか解決した。

 

古いのでまた何かしらエラーが出るかもしれないが、とりあえず解決できてよかった。

0 コメント:

PR

Chain Reaction Cycles
Neowing
ホームセンターのコメリ・ドットコム

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】
HonyaClub.com