5.1chのts動画をエンコード

2014年9月16日火曜日 ·

PT3で録画したts動画をエンコードする時は、Handbrakeを使ってるんだけど。

音声が5.1chのtsをエンコードするとうまくいかない。
AACpasthruにしたりmixdownをnoneにしたり色々してみてもぷつぷつとノイズが乗って困っていた。

最初だけだったりある程度音量をあげれば気にならないので我慢しようとも思ったがやっぱり気になるので色々ググったがなんか面倒臭そう方法ばかりだった。

できるだけ簡単にノイズが乗らない方法がないかと試してたらうまくいったぽいので方法を紹介。

まず録画したtsをTsSplitterでHD映像を残す、音声チャンネル切替で分割(1)(SEPA)、個々に出力するにチェックを付けて変換し5.1ch部分を抜き取り。
DTV関係ファイル置き場 up0797.zip

次にtsからBonTsDemuxでエンコード方式Demux(aac)、音声出力方式強制5.1chで変換。
Friio関係ファイル置き場 up1091.zip

それからtsをHandbrakeで音声なしで動画だけH264のmp4などにエンコードする。
HandBrake: Open Source Video Transcoder

できたaacと音声なしのmp4をYAMBで結合させる。
Yamb » Yet Another MP4Box UI

動画をチェック。
一応、ノイズも音ズレもなくできた。

もっと簡単な方法もあるんだろうけど自分的にはこれが楽かな。

0 コメント:

PR

Chain Reaction Cycles
Neowing
ホームセンターのコメリ・ドットコム

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】
HonyaClub.com