VistaとUbuntu 9.10 デュアルブート失敗

2009年12月17日木曜日 ·

AcerのASM5800-A37のVistaの入ってるHDDの別パーティションにUbuntu 9.10をインストールしようとしてエラーが出て失敗。
あれと思いつつも再起動したらVistaを読み込んでくれない。
リカバリデイスクを作ってたのでリカバリすれば大丈夫かなと思ってたらまったく同じ状態。

古いVL570/BD先生を使って調べたらHDDのMBR(マスターブートレコード)ってところをUbuntuのGrubに書き換えられてVistaを読み込みしなくなってるみたい。
Ubuntuがインストールできてればそこから復旧できるみたいだがダメなので結構焦った。

いろいろ調べたらWindowsのインストールディスクから復帰できるという情報もあったがプリインストールPCなのでなし。まだWindows7のアップデートディスクもとどいてないし。と思っていたら簡単な方法がみつかった。
KNOPPIX5.3.1DVD日本語版(LCAT対応)を使ってディスクからブート起動してmbrを初期化する方法。

CD-ROM一枚で起動するLINUX(KNOPPIX5.3.1)を作り、下記のコマンドを
入れてMBRをゼロクリアするだけです。
dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1
もしくは、
dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1
hdaかsdaかは、SATAか、IDEかの違いによります。
教えて!MouRa!! MBRの初期化について


で実行したらなんとか回復。ちゃんと調べたやらないとダメだねと反省。

Ubuntu9.10完全ガイド (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 365)
Ubuntu9.10完全ガイド (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 365)
インフォレスト 2009-11-18
売り上げランキング : 5090

おすすめ平均 star
star付属CDは32bit版

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 コメント:

PR

Chain Reaction Cycles
Neowing
ホームセンターのコメリ・ドットコム

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】
HonyaClub.com