ビックカメラSuicaカードが到着したので2

2011年2月14日月曜日 ·

謎の日記: ビックカメラSuicaカードが到着したので

まだやり残してることがあったので
まずビックカメラのビックポイントとビックカメラ.comのネットポイントを共通化するために、ビックカメラの店舗に行ってアクセスキーを発行してもらう。
必要なのは、顔写真付き身分証明書、なければ健康保険書と公共料金の請求書など。
ビックカメラ.comの会員メニューでアクセスキーを登録。

ポイント共通化のために店舗に行って店員さんに相談すると「もう1枚ポイントカードを発行しないとアクセスキーは発行できない。」
そして「ビックカメラSuicaはポイントカードとしては使えなくなる」。
しかも「ポイントは、店舗かビックカメラ.comにポイントが貯まっていて合算したかったらいちいち店舗に来て合算しないとダメです。」と言われた。

それじゃあ共通化とは言わないだろうと思って、そんなわけはないので調べてくれと言うと10分ほど待たせられた。

帰ってくると店員さんは、
「新しく作るポイントカードは、保管だけしてビックカメラSuicaカードは普通に使える。」
「ビックカメラ.comでアクセスキーを登録でその後店舗に来る必要はない。」
とさっきとはまったく逆の説明をしてくる。

なんでさっきの説明は間違ってましたと言わないんだろと不信感を感じつつも、自分が最初に考えてたとおりのポイント共通化で合ってたんだなと安堵。
住所氏名等記入してアクセスキー登録。情報登録までに1週間ほどかかるみたい。
しかし保管するだけのポイントカード作らされたり分かりにくい仕組みだなあ。
そういえば、クレジットカードだったからか保険証とか要求されなかった

お店⇔インターネットのポイント共通利用 - ビックカメラ.com 総合案内 -
ビックカメラ 各店フロア案内


次にビックポイント機能付ケータイに登録。
ビックカメラで2万円以内の買い物ならSuica支払いで携帯電話だけでビックポイントも獲得できる。
これも店舗に行かないと登録出来ないけど。

ビックポイント機能付ケータイ


あとビックポイントとソフマップの購入(ルピー)ポイントの交換について
即日、移行率100%なのはいいけど店舗でしかやってないのがちょっとね。
例えばソフマップ.comですごく安いもの見つけて、そうだビックポイントが貯まってるからソフマップポイントに移行しようと思っても近くに店舗がないと厳しい。
ネットからできるようになると便利なんだけど、というか移行じゃなく統合(共通ポイント)になるのが一番楽だよね。

ビックポイントの有効期限は最終利用から2年、ソフマップポイントは1年(プレミアムCLUBカード会員は2年)

印象的には
価格安、ポイント少 ソフマップ
価格高、ポイント多 ビックカメラ
なのでソフマップに移して使う方が得かな。
ビックカメラでテレビ買ってソフマップで中古品買うとか。

ちょっと疑問なのは、ポイント移行すると有効期限はどうなるのかというところ。
例えば、ソフマップ100ポイント(有効期限1ヶ月)をビック500ポイント(有効期限1年)に移行してビック600ポイントになったとすると有効期限は1~4のうちどれになるのか。

1 ビックポイントと統合するので1年
2 ポイントの変化があったので2年
3 100ポイントは1ヶ月、500ポイントは1年と別々になる
4 その他

2だと実質有効期限なしになるから違うかな。と思って店員に聞いたら合ってるらしい。
ほんとに?
どちらか一方のポイントしか使っていなくて有効期限が近い場合は、もう一方にポイント移行してもう1回移行すればポイントは実質有効期限なしになる。
すごい裏技だな。

「ビックポイント」「ソフマップポイント」交換サービスを開始! - ビックカメラ

0 コメント:

PR

Chain Reaction Cycles
Neowing
ホームセンターのコメリ・ドットコム

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】
HonyaClub.com