去年からGoogleHomeMini(初代)のライトが4つ点灯したまま反応しない状態になってしまった。
現在はHomeMiniの販売は終了し、NestMiniが販売されている。
Google Nest Mini。小さいままでさらに便利に。
このGoogleHomeMiniはたしかTEPCOのキャンペーンでもらったデバイスだったはず。
TEPCO おうちの安心プラン契約でGoogleHomeMiniプレゼントと5000ポイント
再起動したり初期化したりもしたが、どうにもならないまま。
ちなみにうちにはGoogleHomeMini(初代)は2台あってもう1台は普通に使えていた。
アップデートでの不具合で文鎮化したらしいことは、知ってたんだけど、いつか治るんじゃないかと放っておいていたが、重い腰を上げて遂にグーグルさんに問い合わせた。
https://support.google.com/googlenest/gethelp?hl=ja
どのようなことでお困りですか?
GoogleHomeMiniが去年のアップデートから反応しなくなり、再起動や初期化などを繰り返したけど状態に変化がない。
問い合わせはチャットで行った。
アカウントに名前などの情報を入れてなかったので、チャットではまず実名を聞かれた。
次に症状はいつからか、初期化後もLEDライトの点滅は変わらないかを聞かれた。
次にシリアル番号を聞かれた。裏側に書かれたシリアル番号は文字が小さくて見づらいので事前に調べておいたほうがズムーズに進むと思う。
シリアル番号の確認ができるとGoogleHomeMiniは終売してるので、GoogleNestAudioでもいいかと提案されたので当然OKと返信。
交換品はHomeMiniとの同等品ならNestMiniなはずなのに、NestAudioなのは、
アップデートで文鎮化されてしまう症状がHomeでも起こっていて、同じ交換方法でマニュアル化されてるからかもしれない。
一部のGoogle Home/Miniがアプデで文鎮化。グーグルが修正へ
あとはメールでNestAudioを送ってもらう住所と再起動後にライトが点滅する動画を撮影して添付して送る。
そうするとメールでデバイスの返品方法を指示される。
発送手順は
メールに添付されている商品返品確認伝票を印刷して、デバイス初期化、印刷した商品返品確認伝票と、不具合品を箱にいれて、メールに添付されているQRコードを、下記ヤマト運輸取扱店で発送。
・ファミリーマート、PUDO Station、ヤマトサービスセンター(”ネコピット”)など
・集荷サービス
自分は、PUDOでの発送にした。
急いでいるならヤマトサービスセンターに直接持ちこみが早いと思う。
デバイス発送後、グーグルさんが受取確認して交換用の端末が発送されると荷物追跡番号、RMA番号、IMEI番号がメールで送られてくる。
こちらから発送してから2日くらいでゆうパックで発送のメールが来た。
NestAudioは海外では5色展開らしいが、日本では、ChalkとCharcoalの2色。
HomeMiniがCharcoalだったので、NestAudioもCharcoalが送られてくるかと思ったが、Chalkが送られてきた。
NestAudioは、結構大きくて重量があるね。
音もMiniに比べて迫力がある。
電源はマイクロUSBじゃない専用のやつだった。
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