ヤマダウェブコム PIONEER DVDプレーヤー DV-225V
ヤマダモール
パイオニアのDVDプレーヤー「DV-225V」を購入。
「DV-225V」は「DV-220V」のヤマダ電機モデルで、この2機種の違いは多少フロント面のデザインが違うくらい。
価格.com - 『DV-220VとDV-225Vとの違い』 パイオニア DV-220V のクチコミ掲示板
ほとんど違いがないのに価格は、「DV-220V」が4,900円くらい(価格コムの最安値)なのに対し「DV-220V」はヤマダウェブコムの価格で3,300円くらいとかなりお得だった。
最初は、「DV-220V」の下位機種「DV-2020」かホームセンターなどで売っている2,000円くらいの安売り機種を買おうかと思っていたんだけどHDMIが使えて3,300円ならお得かなと。
DV-220VとDV-2020の違いは、HDMIの有無やUSBメモリーでの再生、1080pアップスケーリングなど。
DVDプレーヤー DV-2020/DV-220V 主要機能比較表 :パイオニア株式会社
安売り機種の中でも、楽天で送料無料1,980円で買えるクマザキエイムの「Bearmax DVD-2018」っていう機種なんかはHDMIはないが光ケーブル、同軸ケーブルが使えてちょっといいかなとも思った。
サイズも幅:225mmx奥行:221mmx高:38mmで、DV-225V(幅:360x奥:202x高:42mm)と比べると幅がなくかなりコンパクト。
まあでも大手の信頼性もあるしヤマダ電機のポイントが貯まっていたのでちょうどいいかなと。
そもそもDVDプレーヤーを買った理由は、家族の部屋で置物になっていた大昔に買った壊れたコンポをいい加減処分して新しいものにしようと思ったから。
CDプレーヤーやコンポを買うならDVDプレーヤーの方が、アンプとスピーカーやアンプ内蔵のスピーカーを使えばコストパフォーマンスがいいかなと。
Blu-rayプレーヤーも考えたんだけど、そんなに頻繁に使うわけじゃないから1万円くらいのを買って使わなくなったらもったいないかなあと。
で届いたので
ちなみに梱包はなく「DV-225V」の箱に送り状が貼ってあるだけでした。
テレビ台に入れたらわかるけど、思ったよりコンパクトで軽い。
裏側の出力端子(HDMI、同軸デジタル音声、コンポジット、コンポーネント)
付属のケーブルは、よくある赤白黄色のコンポジットケーブルだけでHDMIケーブルは付いてない。
1mでいいのかもしれないが余裕を持って2mで400円くらいの安いケーブルを購入。
ちなみに底部分はこんな
ドライブにディスクを挿入すると最初のロードの時に結構音がする。その後はジジジジという音が出る。
回転数の問題なのか振動があるからかプレーヤーの近くで小さい音で音楽を聞くという使い方だと少し気になるかも。
映像プレーヤーとして普通なのかわからないけど、CD再生が画面を見ずにリモコンだけでできるのも嬉しい。
曲番号やチャプターもリモコンの数字を押して決定できる。
リモコンはボタンも多くなくわかりやすいが、ボタンが少し小さいので押しづらいかも。
フロントの表示部分は、曲名の表示などはできないが逆にシンプルでいいかな。
あとは説明書見た限りだとタイマーがないのがちょっと残念。
複雑な機能はないけど、シンプルで使いやすいしこの価格でHDMIが使えるのはすごくいい。
今は、アンプ内臓のONKYO GX-70HDを使って聞いてるけど、床に直に置いてるからスピーカースタンドが欲しい。
0 コメント:
コメントを投稿