STRATOS R タイヤとサドル交換

2012年6月5日火曜日 ·

ストラトスRをちょっとだけいじりました。
といっても簡単に替えられるサドルとタイヤ。

しかもほとんど友達にやってもらいました。

ノーマルのKenda K-176(700×28c)からGRAN COMPE FIRST STAFF(700×25C)にしてちょっとだけど細く。
ホワイトタイヤは、23Cなら色々あるみたいだけど25Cだとあまりないみたいなんで、白にこだわらず選ぼうかとも思ったんだけど色々見てみてやっぱり白が似合うなあと思って決めました。

重量 約350グラム 2,499円×2

DIA-COMPE|自転車・ロードレーシングのディスクブレーキ,MTB,ATB|株式会社ヨシガイ

他に検討したのは、長寿命、耐パンクトレーニングタイヤのSERFAS セカ。
315グラムだからFIRST STAFFより35グラム軽くてコスパがよさそう。

ライトウェイ-SERFAS | 700Cタイヤ | セカ25C

もともとついてたタイヤ


テープが張ってあった文字のところちょっと剥げてしまった


前輪をファーストスタッフに変えたあと空気が入らず、バケツに水を張ってチューブチェックするとパンクしてたのでホームセンターでパンク修理キットを購入。

多分マイナスドライバーが前輪のチューブに刺さってパンクしたのかな。


まあパンクも直したしと安心していた2、3日後、さあ乗ろうとしたら後輪の空気が入ってない。

でチューブを出してみるとおもいっきり裂けてました。
これは修理キットじゃ無理だなあ。


なぜかなあと思ってチューブを見たら700x28-32Cの表記があった。
タイヤのサイズと合っていなくてビードが噛んでしまっていた模様。

ホイールが25Cまでいけるので、なんの疑いもなくチューブもOKだと思っていた。

てことでタイヤサイズ700x18-28Cまでと対応サイズが広いSCHWALBE(シュワルベ)のチューブを前輪、後輪と予備で3個購入。
アマゾンだと750円だった。


元々のチューブが入った前輪とシュワルベチューブに替えた後輪を比べたら見た目にも太さが違ったのでやっぱり合わないんだな。


サドルは、穴開きを試してみたかったのでSelle SMP EXTRA。
セラSMPは、ウン万円もする高価なレース用モデルもありますが、街乗り用のTRKストライク、エクストラ、ハイブリッド(グレード順)とお求めやすい価格帯のものもあるのでそこから選びました。
サドルは汚れるからグリーンかブラウンにしようかなと思ったけどやっぱりホワイトにした。

5,355円

Full Carbon

前のサドルはこんなシンプルなやつ


セラSMP 横から


縦から


付けるとこんな
引き締まった感じかな


乗り心地もマイルド。
これで長距離乗っても痛くならないかな。

全体だとこんな感じ


前のタイヤに比べて少し汚れやす気がする。
同じ白でも少し違う感じ。

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